SSブログ

今日の手作り

                       

                       

石けんを手作りしている私。
今日は廃油で作った石けん(食器洗いや掃除、洗濯用)を溶かして、ランドリージェルにする作業をした。

これ、廃油の匂いのマスキングの為に、(庭で自家栽培している)ローズマリーを抽出した熱湯石けんを溶かし薄めたものなので、洗浄力を上げる為にセスキ炭酸ソーダを加えてる。
合成洗剤と違い漂白剤が入っていないので、洗濯を繰り返しても色合いが変わらないけど、やっぱり白モノの衣類は黄ばんでしまうので、「真っ白い衣類以外」の洗濯に毎日使っている。
合成洗剤ではない「洗濯石鹸」は買うと結構お高いので、趣味と実益を兼ねている我が家の定番となってます★

まだ冷めていないので、ステンレスのボールで溶かしている画像しかアップできませんが、冷めたらガラスのビンに移し変えて使っています。
いつもはオリーブオイルが入っていたガラス瓶を再利用して使っていますが、おしゃれなビンを物色中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。