SSブログ

昨日の手作り [石けん]

溶かした廃油石けんは、ローズマリーのやさしい香りが心地いい!

ジェルにしちゃえば石けんカスが衣類に残ることもなく、柔軟剤いらずなので便利です。

           

プレゼント用に依頼を受けて仕込んだ、ベビー石けん。

牛乳パックの型から出したものの、乾燥が足りずにまだカットできなそうなので、もう少し様子をみることに。

プリン容器を使った方は、型出しも「スルッ」と簡単だった。

これは自宅用になりそう。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

こんばんは、yupy さん★
手作り石けんに「ランドリージェル」もある
なんて知りませんでした・・・
「石けんカスが残らず、柔軟剤いらず」とは
アレルギー肌に優しそうでいいですね!
すごく興味をもってしまいました~
by (2007-09-01 20:38) 

yupy

たねさん、はじめまして★
 nice!って初めてです。なんだかとっても嬉しいものですね! これからもよろしくお願いします★★

来夏さん、コメントありがとうございます★
 専業主婦中の現在は楽しんでやっていますが、市販のジェルタイプの洗剤より沢山使うので、パートの仕事を始めたら作り続けるのは難しいのかも。一か月分とかドーンと溶かして作り置きしてみようかしら...
by yupy (2007-09-06 23:16) 

石鹸も作るんですね!!
以前から知ってはいましたが
石鹸作ったことないです。
廃油から作るんですよね?難しいですか?
一度やってみたくなりました^^
by (2007-09-14 10:24) 

yupy

h-birdさん、こんにちは。
 廃油石けんは材料も少ないので、ちょっとしたポイントを抑えれば簡単に作れますよ。今度作るときはアップしてみますね。
 オリーブオイルやアボカドオイル等を使った「洗顔やボディー・洗髪用石けん」も作っています。作るのも楽しいんですが、使い心地のよさもあって、市販の石けんやシャンプーはもう使えません!
by yupy (2007-09-15 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。