SSブログ

久しぶりの手作り [手作り]

             

お出かけの度に利用して増えていった、離乳食の空き瓶。

小物入れやおすそ分けにちょうどいいサイズだったので、リメイク前もバンバン使っていたのだけど、100円ショップのスプレーで蓋だけペイントしてリメイク★

断然こっちのほうがいいと、自己満足★★

             

こちらは、先日ぷち旅行にまで持っていって編んだ麻の体洗い

ミトンのタイプは何度も編んだけど、やっぱり背中までしっかり洗いたくて作ってみた。

まだ使ってないけど、使い心地が楽しみ★★


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

こんばんは★
「麻の体洗い」、いいですね~~~
これで洗ったら、背中がスッキリしそうです♪
by (2007-09-15 23:49) 

yupy

使い心地、とっても良かったです★
ただ、洗う部分を袋編みにして厚くなっている為に、背中以外体は洗いにくいかも....

それと、使っている間や使用後に麻からの茶色い「したたり」が。無着色の麻糸をつかっているので、麻そのものの色が落ちてるみたいなので、改めて洗濯機で洗ってみた。
今晩もう一度使ってみます★★
by yupy (2007-09-18 19:13) 

yuri-co

はじめまして!
コメントありがとうございました

これいいですねえ~
私も編み物は好きなので作ってみたいです

なんとなく編み図を予想はしているのですが
詳細が知りたいです^^
是非、今度教えてください~♪
by yuri-co (2007-09-26 21:55) 

yupy

編み図を作っても、パソコンに取り込めないので(パソコン初心者で。ごめんなさい!)簡単に作り方を書いてみますね。

①太い麻糸で、必要サイズに作った目を輪にして(筒状に)、細編みで編んでいきます。

②ほどよい長さになったら、糸を付け替えて本体の端を閉じながら、持ち手の部分を作り目して編みます。(私は持ちやすいように、内側を3段細編みして太くしました。)

③もう片側の持ち手部分を編んで、完成!

こんなんで、わかるかな...。
by yupy (2007-09-27 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日の手作り一番の大作★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。