SSブログ

石けん作り~緑茶石けん [石けん]

 

写真、ブレてて見づらいですが緑茶石けんなんです。

オイルに緑茶を漬け込んでおく方法を数回試したんですが、綺麗に色が出ないので、今回は「私の台所」というところの食用色素を使ってみました。

おかげで色はいいんですが、温めすぎたオイルを冷まそうと氷水で鍋底を冷やしたのがいけなかったらしく、トレース出るのが早い早い....

昨日はガスールと竹炭パウダーを入れた石けんも作ったのですが、同じような状態に。

どちらも固まりつつある石けんのタネをなんとか型に入れたものの、空気が入りまくり.......

 

ま、これも勉強! 勉強!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コメントありがとうございました。
石けん作り、私もやってみたいなーと思っているんですよ。
揚げ物溶かした後の油捨てたくなくて。
でも揚げ物したいし。
だからどーしよーかなーって考えているのです。
石けんの作り方、参考にさせていただきますね☆
by (2007-09-25 13:50) 

yupy

ウチではあまり揚げ物をしないのでなかなかたまらないので、飲食店を経営している叔母から廃油をもらって使っています。←そこまでやるか!?
自分で作った石けんだと大事に使うし、一度作ってみては?
by yupy (2007-09-25 14:12) 

chikachikin

・緑茶の石けんは何用ですか?顔用?最近は年に勝てずに肌のトラブルもかなり気になります。今までは、乾燥、シミそばかすだったのが、ほうれいせんやら、毛穴なども気になりだして、、、。手入れ不足はわかっているんだけど、、、。シャンプーもやれてない。クエン酸でリンス作るのとかなかなかやれないでいるうちに、市販のになっちゃって、、、。何でもマメにやんないと駄目だね。
by chikachikin (2007-09-25 22:32) 

yupy

緑茶石けんは全身用のしっとりタイプです。
髪も洗えるけど、顔と体におススメ。
他の石けんよりも泡がクリーミーで、乾燥肌に人気です☆
石けんができあがったら、リンスと一緒にあげるから、使ってみて!
by yupy (2007-09-26 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。