SSブログ

石けん作りで、失敗から学んだこと~① [石けん]

近頃の石けん作り、失敗が多い。

タネがすぐに固まってしまうのだ。←ヒドイ時は、バター類も一緒に溶かしきった段階で(つまり苛性ソーダ液を混ぜる前に)

3回失敗して、なんとなく原因がわかってきた。

悪の根源は、固さ調節で入れてるステアリン酸!

10%位使っているけど、粉末又は細粒上のステアリン酸を一度溶かすと、固まってボロボロになる。

チビがいて一度に石けんを作れない私は

①材料を計測して(液体ではないものは溶かして)

②後日チビが寝ている間に、混ぜ混ぜ作業をしている。

以前は当日溶かしていたステアリン酸は結構な高熱しないと溶けないので、40℃前後まで冷ますのが大変!

それで最近はその①作業上で溶かして作ったんだけど、思えば失敗はその頃から。

写真はいつも作っているレッドパームの石けん。

同石けんをチップにして貯めてたモノも入れたとはいえ、ボコボコがバレバレ状態。

材料をちゃんと混ぜきる前に固まっちゃうもんだから、空気も抜けないまま...

2~3ヶ月寝かせておく余裕があれば、ステアリン酸なんて使わなくても結構な固さをキープできるんだけど、1ヶ月待ってるのも辛い私には、そんなの無理!!

 

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

訪問ありがとうございます^^
石鹸作りは奥がふかいですね~。
私のとこも言うことをきかないチビが2匹ほどいるので
作るヒマをみつけるのが大変です。
ステアリン酸は使ったことがないのですが
早く固まるのかな?
また遊びにきますね^^)/
by (2007-10-10 09:13) 

チカカ

こんばんは。やっとこさ遊びに来ました~。
ステアリン酸、初めて知りました。
私も何度か石けんを作ったことがあります。
そして、時間がかかったせいもあって
もったいないから全部使わないで何個か置いてあります。
作った石けんって長期間使わなくても大丈夫なんでしょうか?
石けんって、ほんと、まとまった時間がないと出来ないですよね・・・。
by チカカ (2007-10-14 00:35) 

yupy

チカカさん
 遊びにきてくださって、ありがとうございます☆
石けんは長期間使わなくても大丈夫ですよ。腐りませんから。
かえって熟成期間が長いほうが、固さも出るし成分が落ち着いて使い心地が良くなってるはずです!
チカカさんが作った石けん、ぜひ使ってみてください☆
by yupy (2007-10-15 21:44) 

necoma

わたしもステアリン酸を使って失敗したことがあります。トレースも何も、苛性ソーダを入れた瞬間から固まってしまいました。
ステアリン酸とミリスチン酸は5%入れればよいのだそうです。
1ヵ月待つのもツライって使うの早いですね〜
わたしはどんどん作ったせいで在庫の山!
おかげで1年以上経ってとてもマイルドに、使い心地最高の石けんになりました。
手作り石けんは是非1年以上寝かせてみて下さい。
もう手放せない!って感じになりますよ^ ^
by necoma (2007-10-23 15:42) 

yupy

necomaさん、とても勉強になるコメントをありがとうございます!
5%ですか。早速参考にしますね☆

たっぷり寝かせたのも使ってみたいのですが、自分用・実家用・友達用と作ってるのに、いつも催促されたりして必用に迫られてから慌てて作るのと、一度に沢山作ってないので(沢山の種類を作ってみたくて)、3ヶ月以上寝かせた試しがありません...
そんなこんなで、1年以上寝かした石けんは、もう「憧れの領域」になりつつあります。
ちょっとずつとっておいて、長く寝かした石けんも是非使ってみたくなりました!!!
by yupy (2007-10-24 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。